概要
いわゆる、『ねこ歩き』の歩かない版です。
かわいいお餅な猫のフリー素材を見かけて作ったものです。
リスナーの来訪に連動して、お餅な猫が左上に出現します。
動きませんので、放送主がドラッグして位置を決める必要があります。
よって、相当な過疎放送でないと使い勝手が悪いと思います。
それぞれの自分に対応するお餅な猫は、
放送主もリスナーも種類を変えたり、ニコ生上の名前を表示したり、
いくつかの感情表現が可能です。
名前の色は変更できません。
小人数の常連さんがいる放送での利用推奨です。
お餅はドラッグで好きなところに移動できますので、
画面上でリスナーをグループ分けして配置などできると思います。
また、お餅は最大30個までです。
時計の位置はドラッグで移動できます。
時計の猫のお腹に疑似的な視聴者数が表示されます。
●スナップショット
非対応
●疑似的な視聴者数
数字あり (お餅な猫の数なので、放送主も含む)
・サイズ 固定
・位置 変更可
・表示 変更可(放送主のみ表示・全員に表示)
使い方
放送に来訪者があると、お餅な猫が左上に現れます。
※リスナーが去る(ゲーム参加状態ではなくなること全般)と
約45秒後に黒焦げになり、さらに約30秒後に消滅
ドラッグで自分で配置してください。画面下部に自動配置もできます。
★お餅の種類変更
選べるのは5種類です。
★名前表示(首輪システム)
ニコ生上の名前を取得して表示することができます。
そうでない場合は適当な名前が入ります。
★感情モード
左の感情吹き出しは約25秒間、一時的に猫の頭の上に表示されます。
右の状態吹き出しは永続的に、猫の頭の上に表示されます。
★お餅の自動整列(放送主のみ)
1つ1つ並べるのが面倒な場合は、ボタンをダブルクリックすることで
画面の下部に整列します。
画面の下部が埋まったら、中段の位置に整列します。
思い出の余談
お餅な猫にしたことで、自分では動かない前提となってしまったため、
・スナップショットを取るタイミングがない
・出現時に邪魔にならなそうなところに固定で出すしかない
という問題が起き、スナップショットをどうにかとるために試行錯誤。
結果として、ソースコードがボロボロになってしまったという最大の失敗作品。
失敗作でも、とりあえずはいつも使ってくれるなつき君ありがとう。
歩き回って画面の邪魔になる「ねこ歩き」と
歩き回らないので画面の邪魔にならない「ねこお餅」の中間となる、
歩くけど画面の中で邪魔をしない・・・
のちの「食材おさんぽ」を作るきっかけとなった作品でもある。