概要

いわゆる、『ねこ歩き』の歩かない版です。

かわいいお餅な猫のフリー素材を見かけて作ったものです。

 

リスナーの来訪に連動して、お餅な猫が左上に出現します。

動きませんので、放送主がドラッグして位置を決める必要があります。

 

 

よって、相当な過疎放送でないと使い勝手が悪いと思います。

 

 

それぞれの自分に対応するお餅な猫は、

放送主もリスナーも種類を変えたり、ニコ生上の名前を表示したり、

いくつかの感情表現が可能です。

名前の色は変更できません。

 

小人数の常連さんがいる放送での利用推奨です。

お餅はドラッグで好きなところに移動できますので、

画面上でリスナーをグループ分けして配置などできると思います。
また、お餅は最大30個までです。

 

時計の位置はドラッグで移動できます。

時計の猫のお腹に疑似的な視聴者数が表示されます。

 

●スナップショット

 非対応

 

●疑似的な視聴者数

 数字あり (お餅な猫の数なので、放送主も含む)

 ・サイズ 固定

 ・位置 変更可

 ・表示 変更可(放送主のみ表示・全員に表示)

 

 

使い方

放送に来訪者があると、お餅な猫が左上に現れます。

※リスナーが去る(ゲーム参加状態ではなくなること全般)と

 約45秒後に黒焦げになり、さらに約30秒後に消滅

 

 

ドラッグで自分で配置してください。画面下部に自動配置もできます。

 

★お餅の種類変更

選べるのは5種類です。

★名前表示(首輪システム)

ニコ生上の名前を取得して表示することができます。

そうでない場合は適当な名前が入ります。

★感情モード

左の感情吹き出しは約25秒間、一時的に猫の頭の上に表示されます。

右の状態吹き出しは永続的に、猫の頭の上に表示されます。

★お餅の自動整列(放送主のみ)

1つ1つ並べるのが面倒な場合は、ボタンをダブルクリックすることで

画面の下部に整列します。

画面の下部が埋まったら、中段の位置に整列します。

思い出の余談

お餅な猫にしたことで、自分では動かない前提となってしまったため、

・スナップショットを取るタイミングがない

・出現時に邪魔にならなそうなところに固定で出すしかない

という問題が起き、スナップショットをどうにかとるために試行錯誤。

 

結果として、ソースコードがボロボロになってしまったという最大の失敗作品。

失敗作でも、とりあえずはいつも使ってくれるなつき君ありがとう。

 

歩き回って画面の邪魔になる「ねこ歩き」と

歩き回らないので画面の邪魔にならない「ねこお餅」の中間となる、

歩くけど画面の中で邪魔をしない・・・

のちの「食材おさんぽ」を作るきっかけとなった作品でもある。